フォトアルバム

訪問番号です。 (^.^)v

  • ブログパーツUL5

« ほめることもほめられることも重要ー2 | メイン | デビット先生レッスン(2) »

2013年11月30日 (土)

福井県少林寺拳法連盟40周年記念フォーラム

記念フォーラムないでパネルディスカッションがあり、コーディネーターをさせていただきました。

少林寺拳法総裁、翔英高校校長、NPO法人育夢学園理事長、鯖江市立待小学校教諭が「生きる力」”未来につなごう力と愛で”とい題目で意見交換。

少林寺拳法と聞くと「武道」と思う方も多いと思いますが、少林寺拳法は「教育団体」だそうです。心を育てることが軸にあり、こぶしはそれを助けるためにある。よって、パネルディスカッションでも学校やNPO法人の先生がたが意見交換をし、心を育てることがどれほど大事なのか、またそれを仲間が支え、拳が助けるといったお話が飛び交いました。会場には関係者が300名(子供4割、大人6割)が集まりじっくりと話をきいていました。

僕も進行役という事でシナリオのない話し合いに集中し、みなさんの意見をきいて自らも勉強させていただきました。

とても勉強になる素晴らしいフォーラムだったと思います。

山下善久

コメント

コメントを投稿